夫の禁煙体験ブログ〔絵日記〕
夫が初めての禁煙に挑戦☆そんな様子を一足先に禁煙に成功した妻がリアルタイムで観察中
⇒これまでの全記事一覧はこちら
(禁煙1~7日目)
禁煙をはじめる(禁煙1日目)
禁煙の禁断症状にクラクラ(禁煙2日目)
禁煙のせい?(禁煙3日目)
禁煙すると早起きになる・・・よね?(禁煙4日目)
禁煙5日目の実感
禁煙外来(禁煙6日目)
友人に禁煙宣言(禁煙7日目)
(禁煙8~19日目)
禁煙するとお金が貯まる(禁煙8日目)
半永久的に使える禁煙パイポ!?(禁煙9日目)
煙草とビールと夫(禁酒11日目)
禁煙でSTOP!加齢臭(禁煙12日目)
禁煙の罠(禁煙14日目)
耐えて禁煙も半月(禁煙15日目)
禁煙で目覚めがよくなる(禁煙16日目)
(禁煙20日~39日目)
煙草なしで夏祭りを楽しむ(禁煙21日目)
禁煙で睡眠不足解消(禁煙23日目)
禁煙と車(禁煙25日目)
喫煙してしまった夫(禁煙26日目)
同級生との飲み会(禁煙27日目)
禁煙頑張れの手紙(禁煙30日目)
禁煙と出張(禁煙37日目)
(禁煙40日~59日目)
禁煙56日目の夫の様子
(禁煙60日~79日目)
禁煙すると小銭が貯まる(禁煙66日目)
飛行機と煙草(禁煙72日目)
禁煙が続いている理由(禁煙74日目)
*******
禁煙その後 09/6/8
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
禁煙その後
2009年06月08日 (月) 12:42 | 編集
07/07/16の21時から禁煙をはじめた夫。
07/09/29からブログを更新していなかったので「やっぱり、旦那さんは禁煙に失敗した」と思っている方も多いかと思います。
しかし、09/6/8現在、禁煙は続行中です。
ブログは更新していませんでしたが、夫の禁煙は続いていました。

禁煙をはじめて半年足らずの08/01/01の元旦の日、夫と義母と一緒に車で出かけたのですが「まだ吸いたいと思う?」と義母に訊かれ、夫は「たまにね」と答えていました。
今はどうなんでしょう。
仕事でお客さんと飲んで帰ってきた時に服が煙草臭くなっていることはあっても、夫自身に臭いがついていることはないので、吸ってはいないと思います。
車についている灰皿も小物いれとして使っているのですでに煙草は卒業したと言えるんじゃないかな。

夫が禁煙を始めた翌年、自販機での煙草の購入に際してタスポが必要になりました。
まぁ、はっきり言って面倒くさいですよね。
多分、喫煙していたら、夫のことだからコンビニに寄って、煙草を買い、ついでに缶コーヒーやガムなど余計なものまで買って「無駄遣いしていないのに(喫煙者にとって煙草は必要なものなので無駄ではない)お小遣いがなくなった・・・」とか言っていそうです。

今、夫が夢中なもの・・・それは犬の世話(笑)。
毎朝5時に起きて、排泄に付き添ったり、犬の寝床を掃除したりしています。
2回目のワクチン注射が終わったら、近所に散歩に連れて行って良いと獣医さんから言われているので、その日が来るのを楽しみにしているようです。
090608
喫煙していたら、寝起きが悪くて犬の世話なんてできなかったことでしょう。
早朝に犬と散歩・・・なんて、したくても出来なかったことかもしれません(起きれないワ、息切れするワ)。
禁煙と犬の関係を夫は意識もしていないと思いますが、禁煙したお陰で人生の楽しみが増えたことは間違いないと思います。

良かったね、夫。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙が続いている理由(禁煙74日目)
2007年09月29日 (土) 14:10 | 編集
夫の友人Aさん。
去年、煙草をやめて現在も禁煙中。
夫が「吸いたくならないか?」と夏に会った時に訊いたら「あの禁煙の苦しみを思い出したら・・・吸いたくない。もう1回、禁煙してあの苦しみを味わいたくない」と言葉が返ってきたとのこと。
070929

分かる、分かる・・・
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
飛行機と煙草(禁煙72日目)
2007年09月27日 (木) 15:51 | 編集
070925-6

週末、実家に帰省していました。
夫は禁煙パイポを1本持って出かけました。でも、あまり口にすることはなかったかな。
去年の帰省時は、搭乗10分くらい前になると「ちょっと、行ってくる・・・」と言い残し、慌しく喫煙ルームに行っていた夫でしたが、今回は、煙草を吸わないので一緒に行動する私も楽でした。
070927

この他、夫が禁煙中なので全席禁煙のスターバックスでのんびりコーヒーを飲むことも出来ました。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙すると小銭が貯まる(禁煙66日目)
2007年09月21日 (金) 16:30 | 編集
禁煙をすると小銭を使う機会が減るので、お金が貯まります。
例えば「煙草がないからコンビニで買おう」とコンビニに寄ると、煙草+α買っちゃいますよね。自販機で煙草を買ったら「ついでに・・・」と隣にあるジュースの自販機で缶コーヒーを買っちゃったりしませんか?

夫も禁煙をはじめてからきっと貯まっているはず・・・
070921

拒絶されました。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙56日目の夫の様子
2007年09月11日 (火) 18:54 | 編集
気がつけば、前回のブログから随分間が開いてしまいました。
夫の禁煙は続行中です。
禁煙をはじめた頃は口寂しさを紛らわすのに飴やガムを舐めたりしていましたが、今はほとんど口にしていないそう。
ただ、禁煙パイポは携帯しています。家にいる時はほとんどパイポのお世話にはなっていないのですが、仕事中パイポを吸っているようです。
画像は使いまわしですが↓
070725

パイポは購入せずに毎日、ハッカ油を中のフィルターに塗っています。綿棒で塗っているのでハッカ油もなかなか減らず、ある意味経済的です(笑)
ハッカ油は薬局で1瓶500円くらいで購入できます。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
Powered by . / Template by sukechan.
