夫の禁煙体験ブログ〔絵日記〕
夫が初めての禁煙に挑戦☆そんな様子を一足先に禁煙に成功した妻がリアルタイムで観察中
⇒これまでの全記事一覧はこちら
(禁煙1~7日目)
禁煙をはじめる(禁煙1日目)
禁煙の禁断症状にクラクラ(禁煙2日目)
禁煙のせい?(禁煙3日目)
禁煙すると早起きになる・・・よね?(禁煙4日目)
禁煙5日目の実感
禁煙外来(禁煙6日目)
友人に禁煙宣言(禁煙7日目)
(禁煙8~19日目)
禁煙するとお金が貯まる(禁煙8日目)
半永久的に使える禁煙パイポ!?(禁煙9日目)
煙草とビールと夫(禁酒11日目)
禁煙でSTOP!加齢臭(禁煙12日目)
禁煙の罠(禁煙14日目)
耐えて禁煙も半月(禁煙15日目)
禁煙で目覚めがよくなる(禁煙16日目)
(禁煙20日~39日目)
煙草なしで夏祭りを楽しむ(禁煙21日目)
禁煙で睡眠不足解消(禁煙23日目)
禁煙と車(禁煙25日目)
喫煙してしまった夫(禁煙26日目)
同級生との飲み会(禁煙27日目)
禁煙頑張れの手紙(禁煙30日目)
禁煙と出張(禁煙37日目)
(禁煙40日~59日目)
禁煙56日目の夫の様子
(禁煙60日~79日目)
禁煙すると小銭が貯まる(禁煙66日目)
飛行機と煙草(禁煙72日目)
禁煙が続いている理由(禁煙74日目)
*******
禁煙その後 09/6/8
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
耐えて禁煙も半月(禁煙15日目)
2007年07月31日 (火) 15:24 | 編集
「今日、会社でねぇ」と帰宅後、夫が話しはじめました。
何でも、お客さんがひっきりなしに煙草を吸うので気になって気になってしょうがなかったとのこと。
070731

顔は笑っていても心の中はこんなだったらしい↓
070731-2

いくつかの誘惑を振り払い絵文字名を入力してください、禁煙も半月経ちました。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙の罠(禁煙14日目)
2007年07月30日 (月) 11:58 | 編集
昨日、びっくりドンキーでご飯を食べていたら「もう、禁煙をはじめて2週間になるよ」と感慨深げに夫が言いました。もちろんこの時は禁煙席に座りました(禁煙席に座れるってすばらしい~)。
「ふとした時に吸いたくなることはあるけれど、普段は何とか我慢できる」と語る夫。
心配なのは酒宴の席で耐えられるかなのだそう。
070730

「1本くらいだったら吸っても、大丈夫そうな気がするんだけれど」
070117-7

そう言えるのは夫は今回が初めての禁煙で順調にここまで禁煙できているからだと思います。
人それぞれなので、1本吸っても、それだけにとどめて禁煙が続行できる人もいれば「吸ってしまった・・・○| ̄|_」と自己嫌悪に陥ってなかなか気持ちの切り替えができない人もいます。ちなみに私は後者でした。
夫は少し気持ちが緩んでいるのかもしれません。
「せっかくここまで苦しくても我慢してこれたんだから絶対、絶対、吸っちゃダメ!!!」
と言っておいたけれど・・・危険です。
ちゃんと私の気持ち、伝わっているかな。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙でSTOP!加齢臭(禁煙12日目)
2007年07月28日 (土) 08:36 | 編集
男性と女性の違い。
女性は歳を重ねるごとに皮脂の分泌が少なくなります。
「なんだか、カサカサしちゃって」と年齢や季節に応じて化粧品も変えます。
男性は20代も50代も皮脂の分泌量はほとんど変わらないそうです。夫も夜仕事から帰って来た時はテカテカとギッシュなおじさんになっています。

そんな夫が「○○(数年前に卒煙)に聞いたんだけれど、煙草をやめた後では、皮脂もサラサラしているんだって。ベタつくのは煙草のタールのせいらしい」と言ってきました。
それは一理あるかも。
私も禁煙2~3日目の頃、身体がやけにサラサラしている感じがしたんです。これがなんともいえずに心地よくって。ベタつくニコチンという名の肌着を脱いで、身体と肌着の間に空気の肌着を1枚着ているような気がしました。

そんなことをふと思い出しつつ、夫を見ると↓
070728

本人曰く、加齢臭対策も兼ねているそう。でも、一番の加齢臭対策はやっぱり禁煙していることですよね!
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
煙草とビールと夫(禁酒11日目)
2007年07月27日 (金) 14:16 | 編集
私は禁煙をはじめて1~2ヶ月くらい缶コーヒーを飲みませんでした。私の中で缶コーヒーは煙草とセットだったので、飲んで煙草が吸いたくなったら・・・と思うと怖くて飲めませんでした。

夫は禁煙をはじめてから、毎晩のように飲んでいたビール(発泡酒等含)を飲まなくなりました。ビールを飲むと煙草が吸いたくなるから飲まないのかなと思っていました。

そうしたら↓
070727-1

どうやらビール1本くらいなら平気なようです。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
半永久的に使える禁煙パイポ!?(禁煙9日目)
2007年07月25日 (水) 16:41 | 編集
昨日7/24のブログで↓言っていた夫。
070724

口寂しくて、禁煙パイポが手放せないらしい。
070725-2

そんなわけでパイポの清涼感も午後になると「味がしなくなる・・・」状態に。
「もったいないから一日一本にしようと決めているのに・・・何とかならないかねぇ?」と言うので家にあるハッカ油をしみこませた綿棒をパイポの中のフィルターに塗ってみることにしました。
070725

結果は・・・

「すっごく、スースーする」
そうです(^_^)v
歯磨き粉の清涼感に近いかな。
「もう、買わなくていいね♪」
と夫。

マジで?
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙するとお金が貯まる(禁煙8日目)
2007年07月24日 (火) 17:05 | 編集
070724-2

飴やガムを食べすぎるとお腹の調子が悪くなるという夫は禁煙パイポも利用しています。本人曰く、「お金がかかるからパイポは一日一本と決めている」そう。
「節約、節約・・・」と言っているけれど、この禁煙パイポは私が買ったので夫の懐はまったく痛んでおりません^_^;。一体、夫は小遣いを貯めて何を買うのでしょう。

単純計算をすると小遣いの6割を煙草代に費やしていたので、この分のお金で何か好きなものを買ったり、趣味に使ってくれれば「禁煙してよかったなぁ」と実感してもらえるかな。
070724-3

これまでの夫の口癖→「無駄遣いしていないのにお金がない」
煙草代に消えていたからね・・・
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
友人に禁煙宣言(禁煙7日目)
2007年07月23日 (月) 10:35 | 編集
以前はヘビースモーカーだったけれど、数年前に煙草をやめた友人に夫が「今、禁煙中なんだ」と言ったところ↓
070723

この1週間は夫にとって、長く辛いものだったらしいのですが、卒煙に向けての本選前の予選をようやく通過したに過ぎない・・・と感じた様子。まさに勝負はこれから・・・というところでしょうか。
070723-2


その後、さんまのスーパーからくりテレビの“外国人 日本王”を観ていたら
070723-3

「1週間って早いね~、ついこの間ロバートさん(目下、日本王の)を観たばかりのような気がするのに」と言っていました。
辛い時間は長~く、楽しい時間は短く感じるようです。

余談だけれど、ロバートさんってよゐこと一緒にモバゲーのCMに出ていますよね?
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙外来(禁煙6日目)
2007年07月22日 (日) 14:33 | 編集
市内に住む夫の実家に行きました。
先日、義母が家に来た時に「(夫が)禁煙をはじめた」と伝えたので、わざわざ地元新聞に掲載されていた禁煙外来の記事を取っておいてくれていました。
070722

記事によれば、市内にも数は多くないですが、禁煙外来の病院があるそうです。
禁煙外来の内容⇒医師によるスクリーニングテスト→医師の診察やカウンセリング・ニコチンパッチやガムを用いながら完治を目指す
今のところ、夫は市販のガムやキャンディ、禁煙パイポなどを用いながら禁煙中です。
070722-2

⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙5日目の実感
2007年07月21日 (土) 09:29 | 編集
禁煙について夫はあまり言わないけれど、お弁当と一緒に持って行っている飴が減っているので、まだまだ苦しいはず。
そんな夫が“禁煙して良かった事”を口にしました。
それは・・・
070721

⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙すると早起きになる・・・よね?(禁煙4日目)
2007年07月20日 (金) 12:55 | 編集
私が禁煙をはじめたばかりの頃、最初の2週間くらいはやたら早起きになりました。それまでは7時に起きるのがやっとだったのに6時、5時、4時、そして3時。どこまで早起きになるんだ~~~と我ながら思ったものです。でも、眠くならないのですよ。3時に起きてもすることがないので禁煙サイトをいろいろ観て「私も頑張ろう!」と自分に喝を入れていました。今では懐かしい思い出の一つです。
-------------------------
禁煙を始めたての頃は早く就寝した方が、精神的にも良いと思います。でも、うちの夫は10時~ニュース番組を観始めていつも寝るのは12時頃なんですよね。そんなわけで早めに寝かせる作戦決行。

「ニュース番組が始まるまでマッサージをしてあげる♪」と言って寝室に夫を連れて行きました。肩や首、腰など、モミモミ。
15分くらいやってあげていると最初は饒舌な夫が次第に無口に、気がつけば眠っています。
070720

昨日、一昨日はこの方法で夫を早めに寝かせました。

今朝、夫と話をしたら↓と言っていました。
070720-2

禁煙の禁断症状が原因で早起きになっているとは思っていないようです。ちなみに起きるにはあまりに早い時間なので、また眠ったそう。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙のせい?(禁煙3日目)
2007年07月19日 (木) 09:24 | 編集
体重計に乗った夫↓
070719

まるで禁煙したから太ったみたいな言い方じゃないですか。まだ3日だっつーの。
「この前測ったのはいつ?」と訊くと「・・・3週間前」との返事。
その間に太ったんですよ~!

帰宅後の夫↓
070719-2

「普段食べなれない甘いものを舐めたから」が下痢の原因と思っている様子。私は違うと思います。

22時過ぎに就寝の夫↓
070719-3

とりあえず、3日目も何とか乗り切りました。
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙の禁断症状にクラクラ(禁煙2日目)
2007年07月18日 (水) 10:55 | 編集
夫は「本気で煙草をやめる」と宣言をしたけれど今まで20年以上煙草を吸い続けてきた夫に本当に禁煙が出来るのか、一抹の不安。
協力できることはしてあげようと、夫が会社に行っている間に灰皿やライターを目のつかないところに移動しました。
そして、口寂しくなるからと思い、ガムやキャンディー等、買物に行った時に購入しました。
「アイスコーヒーも持って行きたいね」
↑そんなことも言うので水にも溶けるインスタントコーヒー“ブレ○ディ”も購入。明日、持たせてあげよう。

20時すぎに夫帰宅。その時の様子はこんな感じ↓
070718-2

何とか1日吸わずに過ごしたそう。
「エライねぇ」「すごいよ」「頑張ったね」と褒め殺す私。

夕食を終えた後、いつも煙草を吸っているのですが、それが出来ず物足りない様子。夫曰く「kazuと話をしていれば気が紛れるけれど、一人になると吸いたくなる」とのこと。「起きていると吸いたくなるから今日は早く寝ようね」と話し22時半には就寝しました。
070718-3
⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
禁煙をはじめる(禁煙1日目)
2007年07月17日 (火) 19:37 | 編集
夫が人生初の禁煙に挑戦することになりました。
その理由は追々と書いていくとして・・・
070718

7/16の夜21時過ぎに、最後の煙草を吸い終わった後の夫↓
070716070716-2

「長い間お世話になりました」といいながら煙草をもみ消しました。

⇒人気blogランキング喫煙・たばこ部門へ
Powered by . / Template by sukechan.
